今回のサンダルのコンセプトは

「足についてくるつっかけ」

以前からさっと履けるサンダルのご要望をたくさんの方からいただいておりました。
ご要望をいただいているのになかなか作らなかったのには理由がありまして、
「簡単に履ける」と「フィット感」は相対するものだと思っているからです。

靴屋としてはやはり、デザインや利便性にプラスしてフィット感というものを大事にしていきたいと考えています。

その点を考慮して何度も試行錯誤を繰り返して今回の形のサンダルを作りました。

.

《素材》
足を包むメインの革は、たっぷりとオイルを含ませたフルタンニンレザーで、丈夫で傷が目立ちにくい、絶妙な色ムラなどの特徴を兼ね備えた革です。
こちらを袋縫いで仕上げることで、肌触りもよく、またデザイン面でも糸が見えないシンプルな見た目になります。

足をのせる底の素材には贅沢にヌメ革を2枚使用。
経年変化を楽しめます。
直接足がのる部分は滑り止めとしてあえてヌメ革の内側のザラザラした面を使用しています。
(ブラックはヌメ革に靴で使用しているライニングの革を巻きて付けてあります)

直接地面に設置する底材にはVibram社の8327ソールを使用。
10mmの厚さがありながら返りが良く快適に歩行していただけるかと思います。

.

《オーダー方法》
革靴同様、店頭またはイベント先でご注文を承ります。
まずはサンプルを履いていただき仮合わせをしてから一足一足オーダーにてお作りします。
必要に応じて型紙から調整しますので甲高の方もご安心ください。
完成品はそこまでサイズ調整はいらないかと思いますが、靴下の有無等でフィット感が変わりますのでサイズ調整ができるよう強力なマジックテープを使用しています。
マジックテープと聞くと耐久性の面を心配されるかもしれませんが、一度サイズを調整してしまえば、履くたびマジックテープを外す必要もないので、劣化して修理するということはまずないかと。

まずはこの履き心地を実際に履いて感じていただけるようサイズ別にサンプル兼仮合わせ用のサンダルを用意しました。

.

《サイズ・色展開》
サイズは男女兼用で21cm〜28cm(1cm刻み)となります。

選べるメインの革のカラーは5色
(ブラック、ネイビー、グリーン、レッドブラウン、ダークブラウン)

red brown

.

dark brown

.

green

.

navy

.

black

.

.

底の色も、革、Vibramソール共にベージュ、ブラックからお選びいただけます。

Vibram beige

Vibram black

.

.

アッパーは黒でインソールとVibramの組み合わせ例↓

.

.

.

アッパーの革色比較

.

黒組み合わせ例

.

.

着画イメージも少しご紹介します

見た目はシンプルですが組み合わせ次第で個性的なサンダルもお作りできます。
あなたならどんな組み合わせで作りますか?

.

今週末の群馬の森クラフトフェアにて初お披露目です!

来週からは店頭でもオーダー開始!

納期もありますので夏に間に合うようお早めのご注文がおすすめです。

ぜひぜひこの夏は、新しいつっかけでお出掛けしましょう。